SX12(2020年10月モデル)に関するちょっとした備忘録

 

VAIO SX12を分解しました。VAIO SX12の購入記事を書いてないくせにここに分解したという記事を書くのは中々にあれですけれども

 

あれとても分解しやすいですね。あのサイズのくせに変なネジをAppleみたいに採用していませんし同じサイズで豊富なIOを備えているLet's noteみたいにひたすらネジで留めまくって立体パズルの様相を呈しているわけでもないので。

 

f:id:Atras:20210405074825p:plain

SX12の二枚おろし。このサイズでSDカードスロットや有線LANなどを実装しているのは素晴らしい技術力の賜物としか言うことが出来ません

プラスドライバーとマイナスドライバーだけで分解できてとても驚きました。

あと海外のテック系youtuber等から得ていた情報通りSSDは交換できましたし、そこらへんに転がっていた970evoを普通に刺したらBIOS上で認識しました。

 

f:id:Atras:20210405074659p:plain

上に見えるM.2スロットっぽいものは謎ですけど、デュアルストレージでもできるのかな?

上の画像でも述べていますがM.2スロットに空きがあるので短めのM.2 SSDを買ったら検証してみようとは思います。

というかこれはWWANカードかな?SX12はLTE非搭載モデルでもSIMスロットが実装されているので。

 

f:id:Atras:20210405075206p:plain

ファンもこんなに小さいのにi7-1065G7を冷やしきれるのでなかなかの物

MacBookPro2015earlyのファンの音よりもずっと静かですし

追記

レビュー記事を書きました

smhn.info